論文発表



植物発酵エキス(OM-X)はマウスの遊泳運動において筋持久力を向上させる

掲載日時 2017/02/23

症例:運動能力

植物発酵エキス(OM-X)の摂取による抗疲労効果と筋持久力の向上が確認されました

Natural Product Communications. 12, 111-114 (2017)

OM-X®, a Fermented Vegetables Extract, Facilitates Muscle Endurance Capacity in Swimming Exercise Mice

植物発酵エキス(OM-X)はマウスの遊泳運動において筋持久力を向上させる

 

三重大学大学院 生物資源学研究科 伊藤智広 准教授らとの共同研究結果が、Natural Product Communications誌に掲載されました。

【目的】

植物発酵エキス(OM-X)をマウスに投与することで、抗疲労効果を発揮し、筋持久力を向上させることができるかを検証しました。

【方法】

OM-Xを毎日摂取させたマウスと、摂取させていないマウスを泳がせ、どれくらいの時間泳ぐことができるかを比較しました。遊泳は1週間に1度、4週間行いました。1週目に泳ぐことができた時間を100%とし、それよりもどれくらい短くなったか、あるいは長くなったかを評価しました。また、その時のマウスの肝臓における疲労物質(アンモニア)の代謝で使う酵素の量を測定しました。

【結果】

OM-Xを摂取していないマウスでは、2週目の遊泳時間が1週目の約40%にまで減少しましたが、OM-Xを投与したマウスでは、約65%遊泳時間が維持されました。更に、OM-Xを摂取していないマウスでは、4週目の遊泳時間が1週目の約50%にまで減少しましたが、OM-Xを投与したマウスでは、1週目よりも遊泳時間が長くなりました。

またこの時のマウスの肝臓を調べたところ、OM-Xを投与したマウスでは投与していないマウスに比べて、疲労物質(アンモニア)の代謝酵素の遺伝子発現量が多くなっていることが分かりました。このことから、OM-Xを投与したことで疲労物質の代謝が促進され、遊泳時間が長くなったのではないかと考えられました。    




ページ内検索




更新順

Last updated 2017/02/23

商品紹介

バイオバンクは、乳酸菌など自然のものだけを利用した健康食品・化粧品等を研究・開発しています。

サイトマップ
株式会社 バイオバンク
株式会社 バイオバンク
〒700-0952
岡山県岡山市北区平田388番地1
Tel.086-239-4141/Fax.086-805-6005