社内研究



植物発酵エキス(OM-X)はマウスへのカンジダ菌の感染防御能を持つ

掲載日時 2022/12/15

症例:感染症

植物発酵エキス(OM-X)がマウスへのカンジダ菌Candida albicansの感染防御作用を示しました

フランス・リール大学との共同研究(2014

【目的】

腸内感染症を引き起こすカビの一種であるカンジダ菌をマウスに感染させたモデルを作成し、OM-Xのカンジダ菌に対する感染防御作用を検証しました。

【方法】

Candida albicansをマウスに経口投与し、カンジダ症モデルマウスを作成しました。カンジダ菌感染以前からOM-Xを投与する群(予防効果検証)と、カンジダ菌感染後にOM-Xを投与する群(治癒効果検証)を設定し、それぞれカンジダ感染数および腸の炎症スコアを確認しました。

【結果】

カンジダ菌感染群ではマウス腸内のカンジダ菌数が増加するのに対し、OM-X投与群では予防群および治癒群ともに感染数が減少しました。また、腸の炎症スコアを検証した結果、カンジダ菌感染群においては高い炎症スコアが認められるのに対し、OM-X投与群においては予防群および治癒群共に有意に低い炎症スコアを示し、炎症が改善されていることが示されました。


商品紹介

バイオバンクは、乳酸菌など自然のものだけを利用した健康食品・化粧品等を研究・開発しています。

サイトマップ
株式会社 バイオバンク
株式会社 バイオバンク
〒700-0952
岡山県岡山市北区平田388番地1
Tel.086-239-4141/Fax.086-805-6005