社内研究



植物発酵エキス(OM-X)中に含まれるポストバイオティクスのメタボローム解析

掲載日時 2022/12/15

植物発酵エキス(OM-X)中に400種類以上もの多種多様な代謝成分(ポストバイオティクス)が含まれていることを発見しました

【目的】

OM-Xの発酵エキス中には、乳酸菌で数十種類の植物原料を発酵させることで数多くの発酵代謝成分(ポストバイオティクス)が含まれていることが予測されます。そこで、代謝成分を網羅的に解析するためにメタボローム解析を実施しました。

【方法】

メタボローム解析とは、水溶性と脂溶性の低分子成分を異なる手法を組み合わせて網羅的に分析する手法です。この方法を用い、OM-X中に存在する様々な栄養成分を検出しました。

【結果】

OM-Xには予想を超えて400種類以上もの代謝成分が含まれていることが判明しました。アミノ酸やペプチド、有機酸、神経伝達物質や植物ステロール、オメガ3も含まれていました。これらの成分は長期間の発酵熟成を重ねることで産生され、体内に吸収されて効果的に働くと予測されます。


商品紹介

バイオバンクは、乳酸菌など自然のものだけを利用した健康食品・化粧品等を研究・開発しています。

サイトマップ
株式会社 バイオバンク
株式会社 バイオバンク
〒700-0952
岡山県岡山市北区平田388番地1
Tel.086-239-4141/Fax.086-805-6005